綺麗が気持ち良いですです。

2016/10/16

皆様こんにちは。
特優賃インフォメーションの堀田です。

雨模様のお天気が続きましたが、
皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
忘年会シーズンですが、呑みすぎ→そのままバタン→風邪・・。
にならないようにお気をつけ下さいませ。。

さてさて、私先日、市内某所で宅地建物取引主任者講習に
行って参りました。

中で気になったのは、今でも全国通して原状回復について
よくトラブルになっているとの事。

退去時の立会いの際に、入居前にすでにあった傷か、入居後の故意過失による
傷かが内容としては多いそうです。

管理会社様の多くは、入居時にお部屋の気になる箇所を入居者様に自ら申請して頂き、退去時にトラブルにならないように対応されていますので、細か過ぎるぐらいに申請するのが良いそうですね。

また、今は原状回復のガイドラインがインターネット等でも閲覧出来るので、負担区分(貸主の負担、借主の負担)
はなんとなく分かっている方も、故意過失による実費金額は高いのか、安いのか、
このあたりは分かりづらいですね・・。

普段の生活で壁紙㎡の施工値段等を知る機会は少ないですし、
地域によっての工賃や材料代の違い、管理会社様によって決まっている単価も
あるでしょうから、思っていた金額より高かったり、安かったりした経験のある方も
いらっしゃると思います。

借主様側にも善良なる管理者の注意義務という、「借りるなら普通に使ってね、」的な
義務(だいぶ大雑把ですスミマセン。)がありますので、入居時における傷等の

確認、入居後に過失でも汚損させてしまった際の清掃等の処理を心がける事が大事ですね。

因みに、某管理会社担当様とお話させて頂いた際に、退去の際は綺麗に(特に水周り)の清掃をして頂いていると、印象が良いとの事でした。

立会いに来られる管理会社のスタッフさんも人間ですからね。

やっぱり綺麗なものは気持ち良いですからね。

私も「今年の我が家の大掃除はいつも以上に綺麗にしちゃいます!!」

と、奥様と約束をして、結局果さない結果のご報告はいずれ。。

-